• 内航海運ってなんだろう?
  • 船図鑑
  • インタビュー
  • ゲームコーナー
  • 内航海運クイズ
  • 壁紙

自由研究コーナー

  • 働く船の自由研究
  • 船がうくひみつを調べよう

内航海運クイズ

Q1
国が進めている
輸送(ゆそう)(かん)する政策(せいさく)の名前は?

現在(げんざい)、国の政策(せいさく)で、トラックなどで運んでいるものを、船で運ぶようにかえていこうとしているよ。このような政策(せいさく)のことを何というかな?

?
正解
モーダルシフト

エネルギー効率(こうりつ)がよくて、二酸化炭素(にさんかたんそ)を出す(りょう)も少ない船による輸送(ゆそう)は、地球にやさしい輸送(ゆそう)。だから、現在(げんざい)トラックなどで運んでいるものを船で運ぶようにすれば、それだけ地球にやさしいことになるね。このような政策(せいさく)のことをモーダルシフトというよ。

Q2
一度に何台()めるかな?

国内で自動車を運ぶのに使われる自動車専用船(せんようせん)最大(さいだい)のものは、一度に何台の車を運ぶことができるかな?

?
正解
(やく)1000台

内航船(ないこうせん)は、さまざまなものを大量(たいりょう)に安全に運んでいるよ。自動車専用船(せんようせん)は、自動車を製造(せいぞう)する工場から販売先(はんばいさき)などに運ぶときに使われる内航船(ないこうせん)。一度になんと500~1000台以上(いじょう)もの自動車を()むことができるんだよ。

Q3
海をよごさないためのくふうって?

内航船(ないこうせん)は海をよごさないために、いろいろなくふうをしているよ。下のくふうの中で、正しいものはどれかな?

?
正解
船の(そこ)塗料(とりょう)毒性(どくせい)のないものにしている

船の(そこ)には、貝がらがつかないように塗料(とりょう)がぬられているんだけど、この塗料(とりょう)は、海の生き物に影響(えいきょう)をあたえないように、毒性(どくせい)のないものが使われているんだ。また、ゴミやよごれた水は海にすてないようにしているよ。

Q1
二酸化炭素(にさんかたんそ)を出す(りょう)が少ないのは、
どっち?

地球温暖化(おんだんか)影響(えいきょう)があるといわれている二酸化炭素(にさんかたんそ)を出す(りょう)は、船と自動車ではどちらが少ないかな?

?
正解

1トンの荷物を1km運ぶときに出す二酸化炭素(にさんかたんそ)(りょう)をくらべてみると、内航海運(ないこうかいうん) (船)は、トラック輸送(ゆそう)(やく)6分の1しか出さない。内航海運(ないこうかいうん) は、地球にやさしい輸送方法(ゆそうほうほう)なんだね。

Q2
船が使われている割合(わりあい)は?

日本の国内でものを運ぶのに、船はどれくらいの割合(わりあい)で使われているのかな?

?
正解
(やく)4(わり)

船は海の上で活やくしていて、ふだんはあまり見かける機会(きかい)がないから、意外に思うかもしれないけど、日本国内の輸送(ゆそう)のうち、(やく)4(わり)が船で運ばれているんだ。自動車の次に多いんだよ。

Q3
ズバリ、この船の名前は?

荷物を()んだトラックなどをそのまま運ぶことができ、船の中をトラックなどが走れるようになっている船のことをなんという?

?
正解
RORO(ローロー)

貨物(かもつ)をつんだ大型(おおがた)のトレーラーなどを、そのまま丸ごと運べてしまうのが、RORO(ローロー)船。海の上を通るから渋滞(じゅうたい)もないし、大量(たいりょう)のトレーラーを一度に運ぶから、効率がよく、使うエネルギーが少なくてすむよ。
RORO(ローロー)船とは、ロールオン・ロールオフ船の(りゃく)で、トラックなどが自走で()()ろしできる船。

Q1
写真の船の特長(とくちょう)は?

これは、砂利(じゃり)を運ぶ砂利(じゃり)船だけど、どんな特長(とくちょう)を持っているのかな?

?
正解
砂利(じゃり)をつかみあげることができる

海底(かいてい)から砂利(じゃり)採取(さいしゅ)するため、グラブバケットとよばれる砂利(じゃり)をつかんで()()ろしする装備(そうび)があるんだ。ガット船ともよばれるよ。 最近(さいきん)は、海洋環境(かんきょう)保護(ほご)で海砂利(じゃり)採取規制(さいしゅきせい)が広がり、 山から採取(さいしゅ)される砕石(さいせき)貨物(かもつ)の主体になりつつあるんだ。

Q2
内航船(ないこうせん)が運ぶ意外なものとは?

内航船(ないこうせん)では、ビックリするようなものも運んでいるよ。それは、下のうちのどれかな?

?
正解
新幹線(しんかんせん)

さすがにジャンボジェット()やビルは運んでいないけど、新幹線(しんかんせん)の車両は運んでいるよ。そのほかにも、海底(かいてい)トンネルをほるために使われる掘削機(くっさくき)のようなものすごく大きいものも運んじゃうんだ。

Q3
下の写真に写っている箱は何?

食料品(しょくりょうひん)や日用品など、形のそろわないものを運ぶときに使われる、この大きな箱をなんという?

?
正解
コンテナ

形のそろわないものは、コンテナという金属製(きんぞくせい)の箱に入れると、大きさや形がそろうので運びやすくなるんだよ。